幼保連携型認定こども園 だいご 運営方針

こども園だいごは、創立(昭和45年)当時の保育理念、方針を大切に、『心』の保育を最重要課題として、園長、職員一同、全力を投じ、最大最善を尽くして保育教育に携わってまいります。

礼法と他を尊重する『他愛教育・いたわる教育』を大切に伝えて参ります。

≪保育・教育方針≫

○全てを敬い、感謝の心を育て、愛と調和を育む保育・教育をします。

○『心』の保育を最重要課題とします。(何かをする行為の手前の想いを大切にします)

○子どもたちの無限大無制限の可能性を尊重し、最大限に伸ばしていけるような保育・教育をします。

日常の保育や毎月の講座(茶道、中国武術、ヨガと英語、科学教室、リトミック、サッカーその他)を通して、丁寧に生きること、和の心を子どもたちに伝えていきます。

○『食育』を通して、健康健全な成長、アレルギー等の体質改善をめざし、食物の生命をいただいていることへの“感謝”を伝えていきます。

詳しくは、玄関ホールの冊子をご自由にお持ち帰りください。

          ≪令和2年度ご挨拶 園長 筑後ひとみ≫                 

不思議な幕開けで始まりました令和2年度でございましたが、皆さん無事、元気に乗り越えられうれしい笑顔に会えましたこと心より感謝申し上げます。

この長〜い自粛期間に、気づいたこと学んだこともたくさんあることと思います。
家庭家族の在り方、家族の一員としての自分の在り方、外にも求めない楽しみ喜び、学校、仕事のやり方、情報と自分の在り方、真実と嘘、恐怖の正体…等々。

こども園におきましても、多くの皆様に自粛要請にご協力いただき、これからの園の在り方について深く考える機会となりました。
現実的な問題として、今も、全員みんなで行うイベントの多くができない状態になっております。
それは、自然が、もっとやるべき大事なことがあるよ!と教えてくれているからだと思いました。
これまでの保育教育を見直し、もっともっと、子どもたちひとりひとりの感性を豊かにする教育、子どもたちの自立、姿勢を育てる教育を増やしていこうと今、いろんなことを計画中です。

 世の中、我が身に起こること全て、必要なことしか起こらないと申します。
ここで学んだことをこれからに活かし、さらにより良い子どもたちへの保育教育にしてまいりたいと思っております。
親も子も、子どもも先生も みんなで楽しく面白い一年にしましょう。
この世は遊園地!! 不思議で面白いことがいっぱいです。  

『生命と食 保育園の給食から』http://ameblo.jp/1003hitomi/

こども園だいごの食育 http://www.daigo.or.jp/hoikuen/syokuiku.htm

こども園だいごのfacebook https://www.facebook.com/kodomoendaigo/

こども園だいごH・P http://www.daigo.or.jp/hoikuen/  

今日の給食  http://ameblo.jp/1003hitomi/

天然酵母手捏ね全粒粉パンレシピ(http://www.daigo.or.jp/hoikuen/panresipi.htm)

おやつレシピhttp://www.daigo.or.jp/hoikuen/okasi.htm 製作中

手作り味噌レシピhttp://www.daigo.or.jp/hoikuen/miso.htm

園長(筑後ひとみ) 永久へ

 

香川県は、全国でも糖尿病を患う方が最も多い県として有名です。

その原因を探ってみるに、白いものが大好きな県民性にあるのではないでしょうか?

白いパン、白いごはん、白い餅、白砂糖・・・・・etc.

糖尿病とは生活習慣病とも言われ、子どもの頃からの食習慣が大きく原因しているものと思われます。

そこで、こども園だいごでは、給食のご飯を玄米に、パンも全粒粉100%の国産小麦粉を天然酵母(とかち野酵母)を使って、保育園で早朝より焼いております。もちろん、甘味はてんさい糖、キビ砂糖、黒糖などを使っております。

その他、生野菜のサラダをおかわり自由にして、いっぱい食べてもらい、豆乳、大豆食品、魚を中心にした給食を提供しております。

この給食メニューは、子供たちの健全な成長だけでなく、大人、お年寄りにも免疫力を高め、病気を未然に防ぎ、健康を維持する最良の食事メニューです。

 ご希望の方は予約していただければ、試食していただけます。また、全粒粉パン教室も月2回、開催しております。(誰でもご参加いただけます。問い合わせ先09010039533

 

さて、このたび、木下製麺さんのご協力で、100%国産小麦全粒粉のうどんを作っていただきました。みんなの大好きなうどんが,ビタミン、ミネラル豊富な健康に良いうどんになりました。保育園の子供たちも喜んで食べております。更に、全粒粉中華麺、全粒粉パスタもできました。

 どうぞご家庭でも できるところから、毎日の食習慣を見直してみてください。

 

 全粒粉うどん、中華麺、生パスタは、木下製麺にて、予約購入できます。(電話0879432356